歯がきれいな人は知っている「お口のケア」とは?

こんにちは。
「神戸を歯から健康に」をモットーに運営するセルフホワイトニング専門店のビューティーテラスです。

映画「プリティウーマン」で、主人公のビビアンがホテルのドレッサーでフロスを使っているシーンに印象を持っていらっしゃる方も多いのでは。

よく「芸能人は歯が命」と言われていますが、今や芸能人じゃない方もお口のケアをする時代です。

口の匂いや歯の色が気になってインターネットやSNS、雑誌などで調べた時に「お口のケア」や「オーラルケア」という言葉を目にしたことはありませんか?

「お口のケアって、歯磨きだけじゃないの?」「とても面倒だったり高価なグッズを買わなくちゃいけないの?」など疑問のある方に、今日はお口のケアについてご紹介します。

そもそも、お口のケアとは?

オーラルケア(oral care)はご存知のとおり英語です。日本語では「口腔の手入れ」を意味し「お口のケア」と同義です。

厚労省の情報提供サイトでは、このように定義しています。

口腔疾患および気道感染・肺炎に対する予防を目的とする口腔清掃や口腔保健指導を中心とするケア

厚生労働省  e-ヘルスネット > 健康用語辞典 > 歯・口腔の健康 > 口腔ケア


少し固いので、カジュアルに表現すると、

歯ブラシデンタルクロス洗浄液などを使って虫歯や歯周病を予防すること」をいいます。

つまり毎日の歯ブラシを使った歯磨きもれっきとしたオーラルケア=お口のケアなんです。

ですが、歯ブラシだけでは完全に虫歯や歯周病、歯の着色汚れを防ぐことはできません。
では、一体何が必要になるのでしょうか?

歯ブラシでは届かない「歯間」の汚れ

歯ブラシでの歯磨きで届かない場所があります。それは「歯間汚れ」です。

歯ブラシを使った通常の歯磨きでは、歯や歯茎の表面についた汚れをブラッシングによって落とします。

歯磨き


ですが、歯と歯の間(=歯間)に詰まった食べかすや歯垢まではアプローチができません。それは、歯間に歯ブラシの毛先は入りづらいためです。

つまり歯磨きをきちんとしていても、歯間の汚れは残ったままということ。
それが、嫌な口臭歯の黄ばみ、そして虫歯の原因になるのです。

歯間汚れまでアプローチするためにはデンタルフロスを使うのが有効。

ですが、デンタルフロスを使っていない方が意外にも多くいらっしゃいます。
日本と欧米の方を対象にした調査によると、このような結果。

欧米では半数以上がデンタルフロスを使用している一方で、日本での使用者は2割程度。ただし、日本のフロス使用者では、「予防歯科に取り組んでいる」が非使用者の2倍以上。

株式会社ライオン 【日本・アメリカ・スウェーデン 3カ国のオーラルケア意識調査 Vol.2

欧米人よりも日本人の方が虫歯の率が高いのは有名な話ですが、一説にはデンタルフロスを使っているか、使っていないかが大きな要因なのでは、とも言われています。
それほどデンタルフロスはオーラルケアには必要不可欠なものなんです。

今日は私のおすすめを紹介するので、参考になれば幸いです。

ビューティーテラス

この記事を書く私も、大人になってからデンタルフロスと出会いました。それまでは定期検診で虫歯が見つかることが度々あったのですが、デンタルフロスを始めてから虫歯ができにくくなりました。
今では、デンタルフロスをしないと気持ち悪くて眠れません。

おすすめのデンタルフロス

ホルダータイプ

フロスにY字型やF型の取手がついているタイプです。フロスを初めて使う方や、あまり手先が器用でない方でも簡単に使えるのが特徴です。
中には使い捨ての物が多いため、後から紹介するロールタイプと比べると1回分当たりのコストが高いという点もありますが、まずはデンタルフロスを習慣にしてみたいという方、手で口内に触れたくないという方はホルダータイプがおすすめです。

画像をアップロード

初心者にはこれ!
予防歯科から生まれた歯科医推奨フロス。

クリニカ(LION) / クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ 18本×3

ホルダータイプの中でも奥歯のケアがしやすいのが特徴。持ち手は握りやすいよう設計されているので、初めての方でもきれいに歯間の掃除ができます。
高強度のフロスで、洗って繰り返し使えるというメリットも。

【ビューティーテラス神戸のコメント】
デンタルフロス超初心者にはとてもおすすめ。しっかりした作りで使いやすく丈夫。角がないので口の中を傷つける心配もありません。3色あり気分によって変えられるのも楽しいですよ。

画像をアップロード

コスパ重視ならこれ!
フロス束で汚れを絡みとる。

小林製薬 / 糸ようじ 60本×2

6本の細い糸を帯状に並べて作られており、歯間の粘着汚れをからめ取ります。薄い作りになっているので歯間に入りやすいだけでなく、先のピックを使って歯間のお掃除をすることもできる。
1本あたり7.9円と低価格なので、使い捨てでホルダータイプのフロスをお探しの方にはぴったり。

【ビューティーテラス神戸のコメント】
デンタルフロス初心者におすすめ。フロスの束が汚れをからめとるのがはっきりわかり、気持ちがいいんです。歯の根本に食べかすが挟まりやすい方はお尻のピックが活躍しますね。
毎日のことなのでコスパは大事ですよね。

ロールタイプ

ロールタイプは取っ手がなくて糸だけのものです。必要な長さを切り取り、指に巻き付けて使用します。フロスに慣れてきたら、断然こちらがおすすめ。その理由は奥歯のお掃除がしやすいということと、コスパが良いという点です。1個買うと大体2ヶ月近く持ちます。

画像をアップロード

ロールタイプ初心者におすすめ。
ワックス加工でスルッと歯間に入る。

銀座ステファニー化粧品 / リーチ デンタルフロス ワックス

歯間に入りやすいワックス加工されたデンタルフロス。極細繊維が歯肉を傷めずに汚れや歯垢を除去します。デンタルフロス初心者の方や歯間が狭い方におすすめです。2015年のデンタルフロス売り上げでは28%のシェア。

【ビューティーテラス神戸のコメント】
ロールタイプの初心者にはこちらがおすすめです。
なぜならワックス加工で歯間に入りやすいだけでなく、巻き付けた指にもしっかり固定しやすいからです。歯医者さんでも採用されているという点からも、安心しておすすめできます。

画像をアップロード

ロールタイプに慣れたらコレ。
お掃除満足感 第1位!

クリニカ(LION)クリニカアドバンテージ スポンジフロス

クリニカ独自の製法により、歯間に入れるとスポンジのように膨らむ特徴がある。膨らんだフロスにより、歯垢や食べかすをしっかりからめ取ります。フロス自体は柔らかく、歯肉に優しいのも特徴。

【ビューティーテラス神戸のコメント】
フロスに使い慣れた方には、こちらはおすすめです。膨らむフロスで、歯間をもれなくお掃除することができるのに、お値段もお求めやすい。素晴らしい商品だと思います。

まとめ

ここで紹介しているのは、実際に使って本当に良いと思った商品だけを紹介しています。
セルフホワイトニングについても、歯間のケアをしておいた方が効果が出やすいですし、白さのキープもされやすいです。
デンタルフロスでの歯間のお掃除、ぜひこの機会に習慣にしてみませんか?

ビューティーテラス神戸

<場所>
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4

<営業時間>
火曜〜日曜 11:00〜20:00(最終受付19:00頃)
月曜・第3火曜 定休日

<HP>
https://terrace-kobe.com/